1.31.2010

ジャスパー・モリソンのCoffeemaker



ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)はイギリスの工業デザイナーで、僕は詳しくないのだが、どうやら六本木ヒルズのベンチなんかもデザインしているらしい。

2005か2006年頃に買ったと思う。その頃まで使っていたBRAUNのを壊してしまった後で、なかなか気に入ったのが見つからなかった矢先に、MOMAのデザイン・ストアのカタログに載っているのを見て、外見に惚れて買ってしまった。#4フィルターも本体に収納出来るのも気に入っている。

ドイツの家電メーカーRowentaとのコラボでデザインされたものだが、氏のwebサイトで「不良品があるようです。ご注意下さい。」とわざわざ注意書きがしてあるのに後になってから気付いた。あくまでも欠陥デザインではなく、品質不良だと言いたいのだろう。確かに凝ったデザインが災いして洗いにくかったり、時々上手くコーヒーがカラフ落ちずに溢れてしまったりと、難点はある。今でも売られてるがAmazon.comでの評判もあまり良くはないし、生産は打ち切りになっているようだ。

だけど、コーヒーの味は僕好みでなかなか気に入ってる。コーヒーの風味までもデザインしたとは思えないのが、ドリップした後でフィルターにとてもきれいに粉が残っているのを見ると嬉しくなってしまう。すぐに壊れるんじゃないかとも心配してたが、すっかり我が家の一員として定着してくれた。コーヒーメーカーなんて頻繁に買い換えるものじゃないし、巷のレビューもどれだけアテにして良いか分からないので、長く使い続けていけたら、と思う。

http://www.jaspermorrison.com/html/4925928.html