2.01.2010

Blue Note: Album Cover Art-The Ultimate Collection


Blue Note: Album Cover Art-The Ultimate Collection
By Graham Marsh
and Glyn Callingham
7 x 7 in; 288 p ; Paperback

Amazon.comだけでなく、出版元のChronicle Booksのサイトでも売切れ状態だったので、諦めていたら、Hennessey + Ingallsという建築&アート専門の本屋さんのサイトで購入出来た。サンタモニカにある有名な書店ということで、こんな形でお世話になるならアメリカ一周の際に訪れておくべきだったかも。

デザイン系のサイトにお店のレポートが載ってました。
http://m-www.japandesign.jp/HTM/REPORT/westcoast/42/

Blue Noteのアルバム・ジャケットの写真集。
もともとレコード・サイズで出ていた2冊をまとめて小型版にした本。

掲載されている作品のうち、その多くは実際に持っているので目新しくはないんだけれど、こう整理されて並んでいると新しい発見もあったり、勉強になる。中学や高校の頃からロックやジャズを片っ端から聴いてきたけれど、音楽だけでなく、デザインの分野でもどれだけBlue Noteから、REID MILES氏の作品から刺激を受けていたかが改めてよく分かった。
結局、自分の趣味嗜好はこういうところで形成されてたのだな。