9.19.2009

Mchenry Outdoor Theatre

Mchenry Outdoor Theatre  (815) 385-0144
1510 Chapel Hill Road, McHenry IL, 60050
http://www.cyouatthemovies.com/home.html

ウィスコンシン州との境に近いドライブイン・シアター。ここに来たのは2度目。日没の上映開始ギリギリに着いたので写真を撮る余裕はなく、売店でチーズバーガーを買ったりしていたら、予告篇が始まった。

ここのドライブイン・シアターの特徴はFM音声と共に、車ごとに設置されているポータブル・スピーカーが健在なこと。これまでにいくつかものドライブイン・シアターを訪れているが、このポータブル・スピーカーが現役なのはここだけだ。実際にはFM音声をカーステレオで聴いた方が音は良いのだが、スピーカーがあると、場内の雰囲気がぐっと良くなるものだ。

冬の間ずっと閉まってしまうのを控えて、既に週末(金・土)だけの上映だが8月末からフィナーレとして名画特番をやっている。今週は"古典SF特集"という感じで「大アマゾンの半魚人」Creature from the Black Lagoon (1954)と「ボディスナッチャー 恐怖の街」Invasion of the Body Snatchers (1956)の2本立ての予定だったのだが、半漁人の方のフィルムに問題があったらしく、ボディスナッチャーだけの上映となった。お陰で入場料は一人$2.00<あまりに安い!もっとちゃんと払うから潰れずに続けて欲しいとすら思う。天気にも恵まれて、星空が広がっているのが、スクリーンを観ながらでも分かるほどだった。



原作はジャック・フィニーの「盗まれた街」。最近ではニコール・キッドマン主演など、今までに4回映画化されている。

来週(9/25-26)は"John Belushi特集"で「アニマルハウス」「ブルースブラザーズ」、シーズンオフ前の最終週にあたる再来週(10/2-3)は"Classic Car特集"で「アメリカングラフィティ」「ブリット」を上映予定。