9.09.2009

The Beatles Mono Box Set

ザ・ビートルズ・モノ・ボックスが発売日にAmazonから届いた。

発表直後に流れた「US限定10,000セット!」にまんまと釣られて、慌てて予約した。アメリカで1万セットだけなんて有り得ないと半信半疑だったのだが、妻にしてみれば「需要なんて、そんなものなんじゃないの?」との声。いやいや結局、予約で1万セットなんて軽くオーバー、ホリデーシーズンも控えて増産される事になったようで、慌てた自分としては軽い詐欺にあった気分-実際にはナンバリングされた限定リトグラフ/小ポスターが付いたセットがあり、まったくのデマではなかったのだが。でも早速聴いてみて、やはりこれは踊らされて買っておいて良かったと一人で納得していた次第(最初に聴いたのは、やっぱりRubber Soulだった)。

ステレオ・ボックスに関しては、往年のへんてこステレオのリマスターだけではなく、リミックス盤も作って同時収録するべきじゃないかと思うのだが、いかがだろうか?きっと、いつの日にか全アルバム・リミックス盤が登場してひと稼ぎするんだろうけれど。 旧盤で全て揃えているのでステレオ・ボックスまでは手が出ないが、ステレオ・リマスター盤はバラ売りされてるので「ホワイト・アルバム」は聴いてみたいと思っている。