9.26.2009

Evanston SPACE

2009/09/25
John Coltrane Birthday Tribute - Ari Brown, John Brumbach @ Evanston SPACE (1245 Chicago Avenue, Evanston, Illinois 60202)
http://www.evanstonspace.com

John Brumbach に会うのは本当に久し振りで、すっかりご無沙汰してしまっていた。あまりに久し振りだったので、彼はちょっと驚いた後で、顔をくしゃくしゃにして笑顔でハグしてくれた。

この SPACE という店Society for the Preservation of Art & Culture in Evanston の略だそうで、昨年春にオープンしたジャズ・ブルースに限らないライブハウスのようだが、洒落たインテリアのピザ屋の奥にあるので、その存在はまったく知らなかった。聞けばブルース・ギタリストのDave Specterらがオーナなのだそうだ。

そんな店の説明をセットの合間に知り合い(というか僕の歯医者)に教えてもらっていたら、丁度そこにDave Specter本人が現れ、店の奥にあるスタジオに案内してくれた(僕の歯医者がDave Specterの兄弟と一緒にバンドをやっているというつながり)。
その”店の奥”、最新機材を揃えたレコーディング・スタジオ+メンバー・ラウンジがあまりに豪華で広くて驚いた。内装も高価な匂いがプンプンしていた。僕が普段顔を出すような、アングラな小屋とはまるで世界が違うようだった。