10.25.2009

U2ube + Chicago

YouTubeがU2のカリフォルニア Rose Bowl Stadiumでの公演をライブ配信中で、それを見ながらこれを打っている。画像もなかなか綺麗だ。

シカゴ公演はフットボール・スタジアム、ソルジャーフィールドが会場だった。2日目の9/13に行ったのだが、チケット発売時には360°ステージの全貌が分からなくて、近ければ良いだろうとステージ後方の前の方のチケットを買ったのだが、結局はセンターステージの様なもので、近いんだか遠いんだか微妙な席となってしまった(上部の巨大モニターは高性能で良かった)。

それにしても、この宇宙船をイメージしたセットはもの凄いスケールなのだが、往年のファンとしては、ツアーのたびごとにボノのボーカルの質が落ちてるのが何とも残念で痛々しくもある。今日の公演も声出てないしなぁ。
白旗振ったり、Rattle And Humなんて遠い昔の事だから仕方ないのかもしれないが、でももうU2のライブに出向くかどうかは分からない。20年も前から何度も見たし、ライブ・ビデオ/DVDは全て揃ってるし、こうしてYou Tubeでタダで生中継が見れる時代に、高いチケット代払ってまでガッカリしたくないという気持ちの方が強い。リビングの壁にはRattle And Humのジャケット写真のリトグラフがフレーム入って飾ってあるのだが、ステージセットの凄さじゃなくって、あの頃みたいに歌の気迫でもって魅せて欲しいと思うのだ。

youtube.com/u2