10.01.2009

HD DVR

今週は忙しくて、あっという間に過ぎていく。。

ウチのケーブルテレビ(Comcast)は、アパートのビル全体で一括契約しており、あまり自由がきなないプランだったので長年放置していたのだけど、プロジェクターを安価ながらも新調したのを機に、HDチャンネル+録画できるDVRにアップグレードを試みることにした。

途方もない回数の電話&らちのあかないチャット・サポート、テクニシャンが2回・計3人がかりで作業して、自らケーブルボックスの交換に出向くことも1回と、一段落するまでが(予想通り)面倒だったけれど、それでも希望していた状態にようやく落ち着いた。やはりビル一括契約がネックになっていたようだ。でも10月分からの請求書が間違っている予感がするので、ちょっと心配。

DVRは最初傷だらけの古い型(HDMIナシ)のを持ってきたので、サービスセンターで交換にしてもらったのがDCH3416、さらに新型のDCX3400が出回り始めているらしいのだが、それは品切れだった。こういうのを、わざわざ出向いたり、自分で情報収集したり、文句言わないと交換してくれないのがcomcastらしいというか、アメリカらしい不親切なところだ。黙っていると、これまでウチがそうだったようにアンティーク級の機種のまま使い続けることになる。

いやー(当り前だけど)綺麗に見れるようになりました。ようやく今の時代になったと言うか、世間並みになったというか、今まで何故か使えてなかったON DEMANDも出来るようになったのも便利。これから到来するシカゴの冬をこれで迎え撃つ感じです(近年、雪の日も増えたしね)。もともとウチは映画を除いては、TVよりインターネット派なので、宝の持ち腐れにならないように気をつけなれば。

プロジェクターは720Pの廉価タイプ(しかも旧型)だけれども、それでもいいです。数千ドルの大型液晶は買えないので半ば負け惜しみなんだけど、プロジェクターは映画館っぽくて好きです。