12.28.2013

片付かない部屋より



大掃除の時期だけど、毎度のことながら、なかなか部屋は片付かない。山積みの仕事も終わらない。
2010年の流行語大賞にもノミネートされた「断捨離」。したり顔で「断捨離」を唱える人は、これが出来ないと、僕の人生もダメみたいに言う。すっきり整理した方が良いのは頭ではわかるけど、やっぱり上手くできない。あ、人生もか。


写真は、ジョブスの訃報をトップで伝える 2011年10月6日のシカゴトリビューン紙。これも、捨てずに、整理もせずに持っている。実は、とある仕事が apple で始まる直前のことだったので、ことさら残念な訃報だった。


で、昨夜。まだ20世紀だった頃の仕事でお世話になった方から、「Chicago Tribune のロゴが入った写真を探してる」 と久し振りに連絡があった。一応、週 4日だけ購読しているが、手元にあるのはどうもパッとしない記事ばかり。それに、そろそろ新聞は止めようと妻と話してた矢先だった。


そこで思い出したのが、このジョブスのトリビューン。片付いてないくせに、2年前の新聞は 10秒で発掘した。mac 絡みの仕事もしていた方だから、興味深く見てもらえるかなという下心とともに撮り、送ったところ、どうやら要件を満たしたようだ。1月に出版予定の書籍で使われるらしい
捨てられずに抱えていたものが、ささやかながらも役に立ち、喜んでもらえたのなら、嬉しいものだ。
どこか不思議な縁を感じつつ、いろいろ繋がって、もろもろ山積みのまま年末を過ごしている。


皆様、どうぞよい年をお迎えください。