11.05.2012

JPN


10/5にシカゴを発ち、10/27に帰ってきました。
5年振りの日本、本当に楽しかったです。
家族より先にシカゴに帰って一週間、元の生活にすっかり戻ってしまうと、日本での時間はもう夢の中での出来事のようです。

もっと話がしたかったと思う場面の連続で、駆け足で3週間が過ぎました。
今回は、1999年<20世紀!以来とか、高校卒業以来とか、さらには40年前に引越して以来など、とても懐かしい方々に会うことが出来ました。
どんなに久し振りでも、昔ながらの空気で会えるというのは、とても幸せなことです。嬉しかったです。

時間を都合してくれたすべての皆さん、本当にどうもありがとう。
そして連絡が行き届かず失礼してしまった方々、どうもすみませんでした。

柴又や神田川クルーズで「懐かしい東京」を満喫したりもしました。
そして、東北。訪れて良かったです。
実際にその場所に立ってみて、考えることが沢山ありました。復興支援の名のもとに美味しいものも沢山食べてきました。温泉も満喫しました。
南三陸町の馬場中山地区では毎日webで見ている光景に自分が入り込んで不思議な感じでした。憧れていた杜の都、仙台はやっぱり素敵な街でした。